未分類

【2022年最新版】アメブロの始め方〜簡単3分!アカウント開設〜

 

女性の口コミ
女性の口コミ
アメブロを始めてみたいけど、
ブログの開設の仕方がいまいちわからない

 

そんなお悩みの方に向けて、パソコン版・アメブロの始め方を詳しく解説します。

みみ
みみ
この記事を書いてる私は、アメブロ歴6年目
アメブロをきっかけに今では夢だった在宅ワークを実現した主婦・長谷川みみです。

 

 

アメブロは無料で、簡単に始められる人気のブログサービス

 

読者層は主婦に多く、趣味の日記記事からビジネスで利用など様々なブログがあります♪

 

アメブロの始め方は、開設まではたった3分!

ぜひ確認しながら開設していきましょう

2022年最新版 アメブロ 始め方

アメブロ 始め方

アメブロの始め方は下記の6つの手順

1.メールアドレスの登録
2.認証コードの入力
3.アメーバIDの作成
4.パスワードの設定
5.生年月日・性別の入力
6.登録完了

では、1つずつ手順を画像を添えて説明します♡

 

1.メールアドレスの登録

まずはメールアドレスの登録をします。

 

下記のアメーバのトップページをクリック

 https://www.ameba.jp/

 

そうすると下記の画面がでてくるので、右上の緑の、【新規会員登録はこちら】をクリック

 

アメブロ 始め方

下記の画面に進むので、ご自身のメールアドレスを登録

アメブロ 始め方
アドレス1個につきアメーバIDを1つ
(メールアドレスが複数あれば、アメブロも複数作ることが可能)

 

メールアドレスを持っていない方には、Gmailなどの無料メールサービスを利用するのがおすすめ

 

2.認証コードの入力

さきほど登録したメール宛に6桁の認証コードが記載されているメールが送られてきます。記載されている6桁の数字を「認証コードを入力」に入力して下さい。

アメブロ 始め方

※メールが届かない場合は、迷惑フォルダーにある可能性あり

3.アメーバIDの作成

下記の画面で、アメーバID(アメブロユーザー名)を入力
(既に他の利用者がいるIDは使用不可)

アメーバIDとは、自分のブログアドレス

 

こちらは私のブログアドレス
(https://ameblo.jp/cii-ya)

 

 

私のアメーバIDが、下記の赤枠で囲んでる部分


https://ameblo.jp/cii-ya

リンクの最後の赤文字「cii-ya」がアメーバIDになります。

 

URLは読者に見えるので、ブログの内容や運営者名などに関連したIDにした方がオススメ(※1度取得したアメーバIDの変更はできません)

 

4.パスワードの設定

下記の、パスワード設定の画面に進みます。

パスワードは半角英数字の8~12文字

アメブロのパスワードは記号が使えません。

5.生年月日・性別の入力

続いて生年月日と性別を入力するページに進みます。

アメブロ 始め方
生年月日は特に公開されないので、ご安心して下さい♪

 

6.登録完了

生年月日まで入力すると下記の画面に進み、登録完了

アメブロ 始め方

「さっそくはじめる」をクリックすると、アメーバ公式TOPページにログインできます。

 

アメブロの登録はこれで完了♡

アメブロを始める時の注意点・まとめ

アメブロを始める時は下記の2点に注意すると良いです。

 

・IDは一度作成したら後から変更できない
・IDは個人情報がわからないような内容がおすすめ!

上記2つを注意すれば、大丈夫かなと思います。

IDの登録が終わったら、続いては初期設定をしてみましょう♡(記事作成中)